火伏祭りが成功裏に終わりました

2018年8月5日 東茶屋街で火伏祭りを開催しました。
東茶屋周辺や卯辰山麓地区は歴史的な木造の建物が多いためひとたび火災が発生したら大変な事になります。消防自動車が入れない細い道も多く、住民の初期消火が大変重要になってきます。今年の火伏祭りでは、地域の皆様、消防団の皆様、さらには観光客の皆様にも参加していただき、東茶屋入り口から宝仙寺までの約200メートルをバケツリレーをしたり、消火器を使ってくす玉を割るゲームなどを実施し、防災の大切さを再認識する機会となったと思っています。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。火伏祭りはこれからも続けていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

http://www.hokuriku-u.ac.jp/sptopics/201808071752.html

 

関連記事一覧

PAGE TOP